もいっとブログ

チョコっと生活を豊かにする知識やアイテムをご紹介!!

【はてなブログ】Google アドセンス「お客様のサイトにリーチできません」の対処方法を紐解く

f:id:amamoc:20190523224454p:plain
無料はてなブログから有料はてなブログPROに移行し独自ドメインを取得した私は、ルンルン気分で収益化への第一歩となるGoogle AdSenseに申し込みました。

自分のブログのURL

http://www.amamocmoimoi.work

を入力し、広告コードをブログに入力!セット完了!目標をセンターに入れてスイッチ・・・目標をセンターに入れてスイッチ・・・

\いっけ~!w/

f:id:amamoc:20190522122820p:plain

 

f:id:amamoc:20190522121920p:plain

( ゚д゚ )・・・

Why?

なぜブログURLがGoogleに検知されないのかを考える

そもそものアドレスが間違えている場合、そもそもブログが開通状態でない等、色々な要因もあると思うのですが、私の場合は下記の通でした。同じような現象に悩んでいる方への助け舟になれば幸いです。

同じような現象に遭遇している人もいるのではないでしょうか。 

なぜ「お客様のサイトにリーチできません」なのか。

何度やっても結果は同じ。もはや頭の中には「?」マークで洪水状態。いやはやナルホド。これがはてなブログと呼ばれる所以か(違う)

と、ここであることに気が付きました。

f:id:amamoc:20190522124329p:plain

サイトのURL「http://amamocmoimoi.work・・・?

あれ・・・?でも私のブログのURLは

http://www.amamocmoimoi.work

ですけど・・・「www.」ってなくてもいいものなの?(※当時、筆者はサブドメインに関するネット知識ゼロ。茶番にお付き合いください)

きっとURLを間違えていたのでしょう。ひとまずwww.を付け足して更新です。

サイトURLを編集…保存…っと…(/・ω・)/

\いっけ~!w/

f:id:amamoc:20190522125209p:plain

\(保存されました)/

f:id:amamoc:20190522125910p:plain

( ゚д゚ )・・・

※自動的に「www.」消えてワロタ(真顔)

サイトURLが検知されなかった本当の理由 

Google AdSense申請をする場合、何故か強制的に「www.」(サブドメイン)無しで申請することになるそうな。と、いうことは…「amamocmoimoi.work」(ドメイン)のみでの申請しないといけないわけです。

 

まてまてまて…もしかして…

http://amamocmoimoi.work

でGoogle検索しても私のブログ出てこないんじゃ・・・

\検索ポチー/

f:id:amamoc:20190522131438p:plain

( ^ω^)・・・。

解決方法:ドメインだけでもサイトを開けるようにするべし!!

今回、下記のブログを参考にさせて頂き、無事ドメインだけでもサイトが開けるようになり、結果アドセンス審査を受ける事ができました!(*'ω'*) とても参考になり、ネット無知な私でも非常にわかりやすい記事でした!ありがとうございました!

www.dj-mope.com

要は、独自ドメイン取得したら、サブドメインなしのURLからでも、問題なくブログのURLに転送されるように設定しないと、アドセンス申請ができませんよ!ということですね。んなこと聞いてへんも~ん。

「うし!お名前.comで独自ドメインを取得完了!ハイ終了!!これで良し!」

という謎の自己点検を終えた私はそこで満足してしまっていたのでした…まだまだ設定は途中だったというわけですな。他にもやり残している事ありそうで怖し。

 

AdSenseヘルプで調べてみたところ、同じようなヘルプがございました。

support.google.com

どうやら、この問題は一時的なものなのか?

それとも仕様であるのか?分かりませんが、SEOの観点からも「www.」なしから有りへの転送設定はしておくことに越したことはないと、書いてある記事もありました(ホンマでっか!?)

ブログは学ぶことばかりで飽きませんね~('ω')

無事に申請完了!

やったー!

f:id:amamoc:20190523215025p:plain

お名前.comで転送設定が完了した後、少し時間がかかりはしましたが、一日待った後無事にhttp://amamocmoimoi.workで検索してブログが表示されるようになりました!

そしてGoogle AdSenseへの申請も完了!審査通るために対策するのみ!

審査に通るかどうかは、また別のお話…期待せず待ちま~す。

 

おしまい!