もいっとブログ

チョコっと生活を豊かにする知識やアイテムをご紹介!!

高校生時代にヘビロテした平成ロックバンドを懐かしみながら紹介する

f:id:amamoc:20190526232657p:plain

先日、高校生時代に愛用していたiPodを発掘しました。

これがもう懐かしいのなんのって。帰り道によく聞いていた曲とか、今聞き返すと当時の光景が鮮明に浮かび上がってくるんですよ。音楽って不思議ですわ。

以前「Amazon オーディブル」を紹介した際に目で見るより耳で聴いた方が記憶に残りやすいと書いたが、自分で書いておいて、「あっ、これはマジやな。」と改めて思った。

www.amamocmoimoi.work

特に邦ロックを好んで聞いていました。

「皆が知らないようなロックバンド聞いてる俺カッケ~!!」

とかいう謎の痛い考えを持っており、かつ意気揚々と「前略プロフィール」に好きなバンド名を書き写し誇らしげにしていた究極的に痛みのある若造でした。(嗜好品にタバコの銘柄を書いていた高校生よりはマシだと思っている)

 

で、久々に聴いてみたんですけど、大人になった今でも聴くと「やっぱカッケー!!」と感動したので紹介記事を書いてみました。

だからといって別に是非聞いてくれ!ってわけではない。ただ、知っている者同士で再び懐かしくなれたら最高じゃない?私は最高だ。……でも知らない人は聴いて興味をもってくれたら嬉しい。

基本的にノリで聴いていたので、ぶっちゃけそのバンドの良さとかは多くは語れない。大体イントロを10秒聴けばそのバンドが私好みかどうか分かってしまうくらいに感覚で聴いてた。

高校時代に鬼ハマりしたロックバンド

Dustbox

Seeds of Rainbows

通称、ダスボ。私が邦ロックの沼にハマるきっかけとなったバンド。

同じような痛みのある友人から「Tomorrow」という曲を半強制的に嫌々聴かされたところから始まったっけなぁ。

「は?(威圧)」「ええやん・・・(うっとり顔)

でフィニッシュ。そのままアルバム強奪した。

ぶっちゃけ全部英語なので何言ってっかわかりゃしないんですが、マジで最高なメロディー(語彙力)


Dustbox - Tomorrow

凛として時雨 

#4

「東京喰種」のOPで一時期メチャクチャ話題になりましたね。冒頭に腹から声出せってツッコませておいてサビでシッカリ腹から声出してくるあの曲です。

圧倒的歌唱力。

高校生の頃は、おススメしても「なんか声が無理」と一蹴され、8割気に入ってもらえなかったバンド。

よくもまあMステに出演できたものであるとファンながらに思う。当時のMステは録画して何度も見返したので覚えているが、なかなかに場違いで放送事故レベルでした(笑) でも、それこそ凛として時雨の良さな気がする。むしろあの環境で熱唱したあたり好感度が持てたのを覚えている。

Mステで熱唱した曲↓


凛として時雨 『abnormalize(short ver.)』

BIGMAMA

「Love and Leave」ーベストプライスー

今は結構有名なのかな?ダスボの次に知った思い出深いバンド。

聞いてくださいよ。なんとバイオリンを演奏に取り込んでるんです。高校生ながらかなり衝撃を受けた記憶が残っている。

しかもボーカルはイケメン。声もイケメン。演奏もイケメン。

・・・・ズルくない?高校生の頃は誰にススメても好感触だった。


BIGMAMA - Neverland (PV)

UPLIFT SPICE(現:THE MUSMUS)

オメガリズム

女性ボーカルロックバンド!というだけで聴き始めたバンドがドンピシャで当たりだったバンド。な~んか女性ボーカルのロックって好きなんだよな。楽器の騒がしさと女性の声がいい感じにマッチするというか。

一時期活動休止して今も休止していると思っていたのですが、2015年に「THE MUSMUS」に改名して再結成していたんですね。知りませんでした。これは比較的万人受けするバンドだと思う、、、もしかしたらこれから話題に出てくるかもしれない。


UPLIFT SPICE - Omega Rythm

POP DISASTER

POP DISASTER

「なんかやべーアルバムジャケがあるやん。エッッッ!」となって聴き始めたバンドがこれまたドンピシャで当たりだった、いわゆるジャケットホイホイ。

どうして「ワンオク」が人気でてこのバンドが盛り上がってこなかったのか本当に理解できない。

てかこのジャケ大丈夫?はてなブログに怒られない?許してください。なんでもしますから。でも普通に売ってたんすよ。ほんと。


POP DISASTER - Static (Music Video)

COUNTLOST

CIRCLES

聴くことになった経緯は全然覚えてないけどかなり耳に強く残っているバンド。

これ聴きながら受験勉強していた記憶が鮮明にある。こんなの聞いて勉強なんてできるわけねえわ。そら浪人するわな。

…よくよく考ると、ロック聴きながらじゃねえと勉強集中できねえとか言ってたあの頃確実に脳死してたな。

RADWIMPS

RADWIMPS

今や知らない人はいないバンドですが、昔は変な曲結構ありましたよね。 今のRADも好きですが、昔のRADも好き。とりあえずこのバンド知ってると女子ウケ良かった。女子にとっては歌詞が刺さるらしい。


おしゃかしゃま RADWIMPS MV

ELLEGARDEN

Best 1999 - 2008

このバンドはもうなにも言うまい。

青春時代のバンドは?と聞かれたらエルレだ。皆もそうだろう。「最高」とだけ。

平成最後の夏の復活ライブ、ありゃ倍率が高すぎた。罪だ。


ELLEGARDEN「Red Hot」Music Video

WHITE ASH

WALTZ WITH VALKYRIE

よく「のび太」の恰好してMV撮ってたのが印象的。

ボーカルが全然ロック感の無い方なんですが、曲のクオリティがおかしいですマジで。ギャップ萌え感じるよこの人は。

見た目からは想像ができない程、エロティックで綺麗な音を出すロックバンドだな~と当時聴き惚れていました。10年経った今でも聴いています。変にやかましくない所が好き。


WHITE ASH / Crowds【Music Video Short Ver】

 9mm Parabellum Bullet

Termination

通称、9ミリ。メロディーだけでハイになれる曲ばっかりで今聞いても演奏の良さは揺るがない…特に「Termination」って曲が大好きでそればっかり聴いてた気がします。またもや受験勉強していた記憶がよみがえる。

なんであんなに勉強してたのに浪人したんだろうと不思議でしたが、なんてことはない。曲を聴きながら勉強のふりをしていただけだ。

 

映像を見ると時の流れを感じますね…涙

高校時代は「けいおん!」の影響でバンドを始める人が滅茶苦茶増えたんですが、「9mm」のコピーしている人多かったです。


9mm Parabellum Bullet - Termination

放課後ティータイム

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

・・・いいよな?(汗)

 ネタ枠じゃないです。マジです。

「けいおん!」のおかげで新しい世界が開けた人もいると思う。みんなギターやらベースやら買ってバンド組んでましたし。

けいおんはキャラソンも買ったしほとんどのCDは買ってたなあ…。

今聞くと、まあ、あんまり響かなかったですが普通にクオリティーは高いなと。

澪ちゃんファンが多い印象でしたが、私は断然唯ちゃん派「うんたん♪うんたん♪」でした。


けいおん! ED 「Don't say lazy 」 TS フルバージョン.wmv

もう10年も経つらしい・・・

終了~。

当時音楽を聴いていた時の記憶がかなり残っていて驚きました。あなたも昔聴いていた音楽を引っ張り出して聴いてみてはいかがでしょうか。色々な記憶が蘇ります。

 

それにしても早すぎる…。あっという間にもう10数年も過ぎていくんでしょうな。

懐かしい…と思うことはあっても「あの頃に戻りたい…」という後悔だらけの10年後にならないようにしていきたいね。

 

おしまい!