もいっとブログ

チョコっと生活を豊かにする知識やアイテムをご紹介!!

【はてなブログ初心者】私が無料版から有料版(PRO)へ移行して独自ドメイン取得した理由

f:id:amamoc:20190425235126p:plain

初心者ブロガーの中にはこういった考えの方が多いのではないでしょうか。

「趣味としてだし長くやっていきたいから無料ブログでお茶を濁しつつ収益の目途が立ったら有料にしていくか…」

…私は完全にその考えだったのですが、収益の目途が立っていないにも関わらず、はてなブログPROにした…。遂に後戻りできなくなっちまった…

f:id:amamoc:20190423230738p:plain

でもPROマークついたの地味に嬉しい…!

無料ブログで1カ月弱(記事は少ないですが…)続けてきて来た私ですが、正直最初からproで始めておけばよかったかな…と若干後悔しています…。でもブログ初めてだしお試しで無料版から…というのは何も間違っていないし当然のことだったとも思っています。

今回はなぜ、PROにしたか。なぜ、若干後悔しているか。その経緯を書いていきたいと思います。ブログ始めたてで、現在無料ブログの方へ少しでも参考になれば幸いです。(もちろん無料ブログが悪いとかいう話がしたいわけではないぞ)

 


ブログ立ち上げ当初の無料か?有料か?問題

ブログを立ち上げる理由は皆さん人それぞれかと思いますが、

少しでも「妥協したくない」「たくさんの人に読んで欲しい」「いずれは収益を求めたい」という思いが全部あって始めるのであれば、後々絶対無料じゃ我慢できなくなるからPROで検討した方が良いと感じました

決めきれず無料で始めたとしても早めに決断したほうが良いかも。。。

私の場合は決めきれずに無料で始めた人。ちょっとだけ収益の期待を込めてブログを始めましたが、妥協はしていました。本業もありますし、他に副業もしている。あくまで「趣味として」が前提のスタート。

なによりわからんことだらけだしそんな簡単に収益に繋がるなんて思っていないので、無料から経験していくことは私の中では当然の考え。

まず料金高すぎやん…こんなん見向きもせず無料ブログスタート安定やった

f:id:amamoc:20190424000131p:plain

2019年4月現在の料金

私がブログを始めた理由なんだっけ…と思ったら自己紹介の記事にあったんだけど、

今は仕事以外の時間をどう充実して楽しく暮らすか、ということで。
普段趣味として取り入れている時間にブログを加えてみることにしました。もともと学生時代から作文・文章を書くことが好きな変人だったのでどちらかというと、趣味にブログを付け加えたという感じ。

ふ~む。なるほど。。。

(…コイツこんなこと言って一カ月後には高い金払ってPROにしてんだぜ…カバみたいだろ…なんなら3PVが目標とか書いてる意識の低さ。)

中途半端に趣味として始めた私でも続けていくとやっぱり
「たくさんの人に読んでほしいんだけど!!!」
「でも全然PVつかないんだけど!!!」
「なんでだ!!!なんでだ!!ウオオオオオオ!!(血眼で勉強)」


…な具合に本気になってしまったんですよね…。結局趣味前提でも、誰にも見てもらえなかったら嫌じゃないですか…?それでそんな簡単にやめられるのならそもそも始めていませんし。

ただ、なんとか試行錯誤してPVが少しづつ増えてくる実感を覚えるともうやめられない。やっぱり本気で収益目指していきたいな!ってなったんです。

でも収益目的だけで、「はい~はてな課金者いっちょ上がり~っ」てなるか?って言われるとそうでもないんすな。ぶっちゃけ無料ブログでも広告は貼れるし、収益につなげることは出来る。無料であるからこそのメリットもあるそうな(後述)

 

私がPROに移行したきっかけ


収益に向けて幅広く勉強しながら進んでいったら、無料ブログのデメリットというか、収益に向けての罠に気が付いたんです。

<無料版のデメリット>

①Google アドセンス審査を受けることができない。

無料版は独自ドメインが取得できない…=独自ドメインが必要なアドセンス審査を受ける事ができない。ブロガーが1つの目標として目指しているGoogleアドセンス広告に挑戦できないのは痛手ではないか…?てか独自ドメインないと万が一はてなブログがサービスを終了してしまった場合、書いたブログが死んでしまうという恐れもあるということじゃないか。

②読み手にとって無料ブログは見にくい。

特にスマホ版のデザインが圧倒的に見にくかった。よく他の方のブログも読むのですが、無料版の人のブログは見やすさの点で圧倒的に有料版に劣る…

さらに、はてな広告も無料版では消すことができない。インターネットをしていて広告邪魔やな…と感じるのは当たり前のこと…これはブログ集客を目指すことを考えるのであればかなり致命的か…

Google先生の分析によると現状、当ブログはスマホからの流入が6~7割を占めていた。くっ…このままじゃいかん…と感じた。

デザインの幅も有料と比べたら劣るのは事実。自由度に関してはWordPressに比べてしまうとそれまでだが、はてなで始めた以上はそこは仕方がない。てかはてなは初心者でも簡単にデザインいじれるので私は好き。

③無料→有料への移行でGoogle評価が0からになる可能性がある。

トドメを刺された最大の理由。まず無料ブログのメリットとして「はてなブログのドメイン(○○○○○.hatenablog.com)パワーが強い」という話は聞いたことがあり、初めからある程度評価が高い状況で始められるのがいい点だと思っていました。が、収益に向けて無料版から有料化→独自ドメイン取得の流れを辿ると結局サイト評価が0からリスタートとなってしまうそうな…「えっ結局頑張ってたくさん記事書いていっても、また評価0に戻るの…」「Googleから再評価してもらう時間がまた必要になるの…」・・・えっダメじゃん。なにそれ

・・・ 

・・

と、上記の理由が3つ揃った瞬間、すぐはてなPROに移行しました。
幸い私はまだまだ記事数も少なく、Googleに評価されているかどうかも怪しい状況であったため(自分で言ってて泣きそう)、まだ全然遅くはなかったのかな…とは思いますが、中途半端な気持ちでフラフラ収益を目指し始めるんだったら最初からお金払って本気で決断しておけよ!と若干の後悔が。

あと、断然ブログが楽しくなりました!もっと早く有料化にしておけばモチベーションとかも最初からまったく違っていたかもしれない…

上記に挙げた理由は抜け道を探せば防げる手段があるかもしれない。

でもどうせ趣味ならお金を払ってやったろう!!!と思ったんです。よくよく考えたら2年間でこの値段、全然高くないわ。

まだまだ広告を消してヘッダとか消しただけですが、これから自分好みに弄っていきたいと思っています!また一つ楽しみが増えました( `ー´)ノ


PROにした後に真っ先に実施したこと

重要。PROにしたら、真っ先に独自ドメイン取得や!!

お名前.comにてドメイン取得!
これで世界で唯一のブログが完成!

もちろん、どんなURLにするかは自由だけど、唯一無二となるためこれは早い者勝ち。私は運よくTwitterIDと同じURLにすることができました!統一感あってよい!(@AmamocMoimoi)

ただし、いざ取得するとなったら、結構難しかったので調べながらやったほうが良いです。でも安心。はてなブログの先輩方がたくさんわかりやすい記事を書いてくださっているので、それを参考にしたらスイスイ登録することができました!

「はてな 有料 ドメイン取得」 とか調べたらメッサ出てくる。


今後の目標

今抱えている本業&副業が結構楽しいので、あくまでブログは趣味というスタンスは変わらない。更新頻度は低くてもいいから、ゆっくりブログを学んでいきたいと思っています。

そしてGoogleアドセンス審査に挑戦する!
そしてブログ仲間&先輩が欲しい…僕ぼっち…頑張って声をかけていきたいけど…SNSですらコミュ障…これもまた挑戦…。

あと、自分のブログにスターがついたり、ブックマークがついたりしたときの嬉しさが半端ではなかったので、私ももっと皆さんのブログを拝見していきたいと思います。他者のブログで学ぶことはかなり多いです。

皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。