もいっとブログ

チョコっと生活を豊かにする知識やアイテムをご紹介!!

私の経験した本当におススメできる学生アルバイト~ネットカフェ編~

f:id:amamoc:20190521221330p:plain

 「ネットカフェ店員」「漫画喫茶店員」って、どのような印象をお持ちでしょうか。

楽そう…?暇そう…?サボれそう…?

主な仕事内容からちょっとグレーな話まで・・・
私が大学生時代に2年間と半年ネットカフェで働いた経験をもとに、主な仕事内容からネカフェ店員の裏側まで一挙ご紹介します。

学生、フリーターの方々にとって最高なアルバイト先候補の1つとして、是非参考となれば幸いです。

ネカフェアルバイト、3つの仕事内容

f:id:amamoc:20190521221702p:plain

コンビニ程覚えることは少ないです。ネカフェでの仕事は暇なときは本当にサボり放題ですが、混雑時は4時間が一瞬で過ぎるほど休まる暇がありません。

① 接客・案内

大手であればあるほど、接客能力は求められる仕事です。が、やはりサービス店舗としては極めて接客頻度は少ない部類のため、あまりお客と付き合いたくない人にとっておススメです。

お客が来店したらまずは会員か非会員かの確認。非会員の場合は会員登録を頂く必要があり、店内設備から料金、注意事項、貸与物の説明と、幅広く丁寧に説明します。その後はお客の希望を聞いてお部屋への案内で接客終了です。

既に会員であれば15秒で済む接客ですね。居酒屋等に比べるとネカフェでの接客時間なんて屁みたいなもんです。なんなら最近は全てお客が自分で会員登録⇒部屋決めまで行う、システムが導入されているところも増えております。これからドンドン接客する必要はなくなってきそうです。

② 清掃

仕事内容の5割くらい清掃じゃないでしょうか。リラックスできる空間を作る必要がある為、どうしても比重がかかります。

お客の使用したブースの清掃

お客が帰った後はお片付け清掃です。ダスターでシート・机を拭き、パソコンやマウス等は低位置に戻し、毎回同じ見た目になるように清掃します。人によって性格が表れるところで、几帳面な人は1部屋10分~15分、普通で1部屋7分。混雑時はとにかく回転が速いので、お客帰ったらすぐ清掃!となります。優先事項バリ高の業務内容です。

私はブース掃除が嫌いだったので、基本同じ時間に入っている人に譲っていました。多種多様な仕事があるため、嫌いな作業は譲り合って、助け合いながら仕事ができる点が好きでした。代わりに私は接客や調理をしていましたね。

皆さん、使ったコップとか漫画とか、返却口に戻してくれないんですよね~。

フロア床清掃

モップを使って定期的に実施

トイレ清掃

定期的に実施。

加湿器の水の入れ替え

定期的に実施。

漫画本の整理

お客がなおしてくれなかった漫画本を本棚へ。ついでに巻数が揃っているかの確認や、別の棚に誤って収納されていないか等を見ます。次第にどこにどの漫画が置いてあるかの判断が付きやすくなるので、こちらも慣れですね。

③ 食事提供

一人作業でALLレンチンor湯で。店によってはメニューが多く、作り方を覚えるまでは時間がかかりますが、慣れてしまえばとても楽です。作り方のマニュアルがあるので、それに従って作ることになります。

あとは食事とは少し別ですが、ドリンクバー周りの補充や、点検作業も必要です。

食事サービスがないネカフェは相当仕事量薄いと思います。暇なバイトがいい人は間違いなく狙い目です。

ネカフェアルバイトをおススメする3つの理由

① 暇な時間はパラダイス?

暇なときはメチャクチャ暇です。

忙しさは時間帯によります。夕方~夜だけは結構忙しい印象。

深夜勤務のネカフェ店員は正直パラダイス。やることしっかりやって、店内の清掃も隅々済ませても暇な時間がドバドバ湧いてきます。

・・・え?その暇な時間が辛くないかって?・・・

ふふふ…そうでもないぜ…(悪い顔)

(そこら辺の本を読んでいました、とだけ)

② 漫画・ゲーム好きにとっては夢が広がる職場環境

ネカフェは本しか置いていないほど、漫画の種類が多いです。「こんな漫画があったのか。後で読んでみよう。」「この漫画、結構人気なんだな。」「ふ~ん、この漫画、エッチじゃん」とかとか。色々発見があって面白いですよ。漫画専門のブロガーとかいたらまさにネタの宝庫ではなかろうか。

③ ネカフェで社割が使える

私自身、よくネットカフェを利用して漫画を読んだりダーツをしたりしていたのですが、社割を使って格安で利用できる点が素晴らしかったです。

超格安でダーツをしたり、食事を食べたり。客としてもかなり利用しました。

ネカフェ店員の裏側、衝撃的だったこと

各部屋のカメラは見れない?

お客は気になるところではないでしょうか。基本的にアルバイトが見れるカメラの映像はレジ付近のみ。各部屋にカメラがあるのではないか?なかったとしても隅にある防犯カメラで監視されているのではないか?と、店員になる前は気になっていたのですが、そんなことはなかったです。さすがにお客さんのプライバシーもあるのでね…

店によって違うのかもしれませんが、カメラ設置はあまり聞いたことがないですね…

変な客がいる~ゴミ箱に異物~

ネットカフェですから、変なお客は多いですよ~。

ある日、お客が帰った後にお部屋清掃に向かったら、小さいゴミ箱の中にンーコがありました。ホカホカでした。ちょっと意味が分からずパニックに陥りましたが、皆さんネカフェでの行動にはくれぐれも気を付けてください。

会員カードにはその人の情報が盛りだくさん。その情報の中には備考欄として次回来店の際に店員側にコッソリそのお客個人の注意事項を知らせることができるポップアップ機能があります。クレーマーなお客たちは大体「気を付けて接客するように」という情報が共有されます。

「お部屋でンーコマン 注意」と設定したンーコマンはそれ以来見ませんでした。

あとゴミ箱に多いのはイカ臭いティッシュ。あのな、するのはいいが、せめて持って帰るかトイレに捨てるかで頼む。女性店員にとっては地獄。(私のとこにいた女性スタッフはポリ袋に入ったティッシュに空気を含ませて、空気砲にして同僚に攻撃する悪戯をしていました。終身刑に及ぶ重罪なので気を付けてください。
誰が部屋を利用していたかは、店員は意外と覚えているものですよ。

変な客がいる~料金未払い~

12時間利用しといて財布忘れのためお金払えない…ってお客が結構多かったです。そういった際は余程でない限り即警察にはならず、後日支払いにくるよう契約書を書かされるお店が多いですが、払いに戻ってきた試しはほとんどありません。常人であれば最悪払いに戻ってくると思いますが、そういった少しハズれたお客が日々ネカフェを根城としています。基本話が通じません。そんな大人にはなりたくないものです。

アルバイトを探すなら

f:id:amamoc:20190517121559p:plain

https://gigabaito.com

アルバイトを探すなら、最大15万円のお祝金が貰えるギガバイト一択です。

メインターゲットが「学生」である為、学生の方は他サイトよりも、かなり好みの物件を探しやすくなっています。学生が多いので、バイト先で新たな友人や、恋人との出会いも大いに期待できるかも…

<<短期・単発バイトなら『ギガバイト』 >>

気に入った職場が複数あった場合でも一括で応募に出すことができますし、職場の数も多いです。

短期・単発バイトはもちろん、スマホで3分で稼げるモニターバイトといったスキマ時間で稼げる求人や、根強い人気を誇る求人をこれでもかというくらい掲載されてました!