もいっとブログ

チョコっと生活を豊かにする知識やアイテムをご紹介!!

同棲生活を始める際の初期費用や適正の間取りについて紐解く

f:id:amamoc:20190706000849p:plain

20190705213534

同棲したいと思っているんだけど、どれくらいの費用がかかるんだろう…大体どれくらいの間取りが適正なんだろう・・・

本記事では、こういったカップルの悩みを解消します。

私は約2年前に同棲生活を始めました。
最初の頃は分からない事も多く色々調べながらの同棲準備で、
「どれくらいの間取りがあれば一番最適か?」
については一番悩みました。何より初めての体験ですから…

まずは同棲生活を考え始めた際に一番初めに考えるお金の問題家の広さに関する問題を紐解いていきましょう!私達が物件探しで大切だと感じた部分についてもご紹介します。

※費用に関しては私達が実際に支払った金額です。あくまで参考費用としてご参照くださいね(*´ω`*)

同棲生活を始めるに当たっての初期費用

実際に私たちが同棲生活を始めるに当たって叩き出された初期費用を紹介します。結論から言うと、
「一人暮らしの初期費用よりも圧倒的に抑えることができました」


家賃10万円の賃貸契約にて、計55万円~

※一人当たり約27万円 

私たちの初期費用内訳
敷金・礼金 家賃 1ヵ月・1ヵ月

仲介手数料

クリーニング費

家賃1ヵ月半分
火災保険料 約2万円
鍵の費用 約2万円
家賃先払い 大体家賃1ヵ月分
引っ越し料金 8万円~
(時期変動)
その他雑貨費用 2万円~

 

私達は、お互い一人暮らしからの同棲移行でした。互いで持っている家具を各々持ち寄った為、家具・電化製品の新規購入の必要がなく、
大きく初期費用を抑えることができました。

ダブってしまい必要のない家具も出ましたが、引っ越し業者さんが全て粗大ごみとして回収してくれた為、特にストレスなく捨てることができましたね。量も多かったので、個人的にここは十分お金をかけるべき部分と判断しました。

よって、一人当たり30万円以下の初期費用で同棲生活をスタートさせました。これは一人暮らしで引っ越す際の費用と大差ない金額です。

もちろん、一から家具を揃えていくとなると+10万円以上は上乗せされると考えた方が良いでしょうね…

20190628000737

 

現在あなたが一人暮らしをしているのであれば最安値(30万円以下)で同棲生活をスタートできます!何より今後の生活費用も二人で折半となるので貯金をしたいカップルにとってはとても良い環境となりますよ!

同棲生活で最低限必要な間取りの問題

どんなに初期費用を抑えたいからとはいえ、これからお互いの生活を共にする環境で1Rは流石に心細いです。

これは声を大にして警告したいのですが、
同棲生活を始めるに当たって、部屋が狭ければ狭いほどいつか必ず互いの生活が窮屈となり耐えられなくなります。

どんなに疲れていても、一人になりたい時間があったとしても、喧嘩をしてしまって気まずくなっても、パートナーは同じ屋根の下にいます。メチャクチャ鬱陶しく感じてしまう時もあるかもしれません。

たとえ家賃が多少上がってしまったとしても「部屋は広め」を最低限意識することを推奨します。

適正間取りは平米数を基準に考える

ズバリ、私のオススメは最低でも「40平米~45平米」

収入に余裕があるのであれば「50平米~」です。

畳数で判断していると、実際に内見に行った時に
「意外とキッチンとか洗面所、狭いな…」
と感じるため、物件を探す際は平米数を基準にした方が良いです。

お部屋選びの際は、是非この数字を基準に考えてみてください。
40平米以上あれば間取りは最低でも1LDK~2DKとなり、部屋も増えます。

東京都は家賃がどうしても高くなってしまうので、金銭面的にも私たちはこの広さが限界でした…

 

以下の間取りをご覧ください。これで40平米

f:id:amamoc:20190705230006p:plain

どうですか、二人の生活を想像できますか?できたならオッケー。最適です。これは1LDKの間取り、寝室とリビングが分けられるタイプですね。

私達の家がこれと似たような間取りですが、狭くもなく広くもなく、特に不自由なく暮らせています。むしろ二人で生活を共有し、一緒に生活をするための最初の間取りとして最適だと思っています。

ただ、寝室も分けたい!個人の部屋が欲しい!ということであれば、1LDKではなく2DKがおススメです。家賃も1LDKと大差ない範囲で選ぶことができますが、2DKは1LDKに比べて物件数が少なくなかなか良い所が選べないという欠点があります。

20190628000737

 

間取りは最低でも1LDK(40平米~)から!!

 

大切なことは二人の楽しい生活が想像できる空間であること!

適正の平米数をご紹介しましたが、それでも内見はたくさんしてください。
その時、二人でリビングに座ってみたり、キッチンに二人で並んでみたり、洗面所で並んで鏡を見てみたりして、二人の生活を想像してみてください。

これ、イチャついてるわけではなく実はとても大事なことです。内見の時点で二人並んで狭いと感じたのなら、その家での生活は結構苦しくなると思います。

私、唯一洗面所が二人並んでるとメチャクチャ狭いのですが、朝会社へ行く時の準備が被ったときは結構苦しいです(笑) 喧嘩の種になることも…。その反面、キッチンは広いので二人で料理を作ったりすることができています。

最低でも妥協点は1か所だけに留めて、2か所以上生活において狭いと感じたのであればそれはあなたの適正間取りではないかもしれませんね。

二人でしっかりと相談して納得の暮らしを!

ここまでご覧いただきありがとうございます。

ご参考になれたでしょうか…?間取りを広ければ広くするほど初期費用も膨らんでいきますが、お二人の収入によって適正が変わってきますね。

参考までに私達は二人合わせて年収800万円弱程度。会社からの家賃補助はありません。もしあなたの会社から家賃補助が出るのであれば、2LDKくらいは余裕でいけるのでは…!?

・・・羨ましすぎるのでは!?

デリケートな問題でもあるので、同棲は二人でしっかりと相談、話し合って決断してくださいね!