もいっとブログ

チョコっと生活を豊かにする知識やアイテムをご紹介!!

私が今まで見たアニメの中で1番衝撃を受けた永久の神アニメ

f:id:amamoc:20190419235643p:plain

もいです!(@AmamocMoimoi)

私が今まで見てきたアニメの中で、
「一生見ていきたい」と思えた最高の神アニメが

「コードギアス 反逆のルルーシュ」

ほっっっとんどの人が見たことあると思うので全然需要ないと思うんですけど、本当に大好きなアニメであるため1記事は自分のブログに残しておきたいと思いこの記事を立ち上げました。(※今回はコードギアスを未だ見たことがないという方向けの記事となります。)

自分の大好きなアニメを知ってもらいたい!というとても申し訳ない記事になってしまったので、たった3分で読み終える記事にしました!

「いや~アニメ観てみたいけどアニメ全50話??そんな時間ないよ!」
→そんな方のために、少々邪道ではあるがたった6時間弱に濃縮&満足に全話見通せる方法もございますので、是非この記事を見て興味を持っていただけるとギアスファンとしてはとても嬉しい

 

 

 

どんな内容のアニメなの?

大まかな内容を 分かりやすくざっくり言うと、
「最愛の妹が暮らしやすい世界へと変える為に、一人の高校生が世界を壊し、世界を創り、世界を改革しようとする物語」


戦略や知能を駆使したり、政治的な面やをみせつつ高校生風景が描かれながら物語が展開されていくため、どことなく世界観が「デスノート」に似ているような気がします。

物語の舞台は世界の3分の1を握っている「神聖ブリタニア帝国」によって支配され、植民地と化した「日本」。呼称は「日本」ではなく「エリア11」、「日本人」ではなく「イレブン」へ。当然、イレブンは国を取り戻すためにブリタニアと戦います。

主人公は「ブリタニア帝国」側の元王子。しかし、ブリタニア祖国に母を殺され、それにより妹の身体が不自由を負ってしまったという怨念を持っており、正体を隠して「愛国心のあるイレブン(日本人)」を利用しながら世界を改革しようとします。

 

見どころ

絶対順守の力、左目「ギアス」の能力

f:id:amamoc:20190427232103p:plain

「デスノート」の能力が「ノートに名前を書かれた人間は死ぬ」
であれば、
主人公の持つ能力「絶対順守のギアス」は「命令された人間は絶対に逆らうことができない」

この能力を駆使して世界と戦っていく物語の展開がこのアニメの肝です!
便利なこの能力が、逆に主人公を苦しめる事態にもつながっていく、難しく凶悪な能力で描かれています。「ギアス」の能力には他にも色々ある・・・?


主人公が実は心の優しい人間

f:id:amamoc:20190427232030p:plain

世界を改革していく憎悪の込められた主人公の行動ですが、「大切な妹のため・大切な人のため」という信念が常に根本に描かれているのがこのアニメの良いところ。
しかし、「大切な人のため」に行動しているにも関わらず、「大切な人の人生を狂わせる」ことになってしまったりと、主人公の内面的な思考描写が非常に多いです。

だからこそ、感情移入してしまいますし、感動して泣いてしまったりします。

主人公の大親友が敵側にいる

主人公(ブリタニア人)は、

「ブリタニアを外から壊し、理想の世界を創造する」ことが目的

大親友(日本人)は、

「ブリタニアを中から変え、理想の世界を創造する」ことが目的


もちろん、主人公は親友に仲間になるよう説得しますが、断られます。
絶対順守のギアスを行使すれば容易いことであるにも関わらず、「大切な人」の感情を無理矢理捻じ曲げる行為が主人公にはできなかったのです。

そこから、主人公vs大親友の壮絶な戦いが始まっていく…のだが、これが何とも虚しく儚いのです…ぅぅ…(涙)

名言が尽きない

アニメの面白さの一つ、各キャラの名言です。これが本当に尽きない。
ネタバレに繋がるため多くを語ることはできないが、見ればわかる…自分の好きな名言をぜひ見つけていただきたい。

「どうした…?撃たないのか…相手は学生だぞ。それとも気づいたか。撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだと…!…(以下略」は永久に語り継がれる名言です…

ロボット戦闘シーンが壮絶

なんとこのアニメ、ロボット戦闘シーンが出てきます。
ブリタニアが開発した次世代戦闘機「ナイトメアフレーム」
これがチョーかっこいい。それでいてただのロボット主役アニメではないのがこのアニメの見どころ・・・

曲がすべてにおいて神

どの曲も全て…
ギアス中毒になると曲を聴くだけで涙が出そうになる(病気)


コードギアス 反逆のルルーシュOP 1 Full FLOW「COLORS」


全ては最終回のための物語

全アニメ49話が全て最終回に繋がっており、最終回の為だけに進行していく。
最高の最終回をみせてくれるアニメです!

正直、これに尽きる。もう何回見て、何回泣いたか、わからん。

 

 でもそんなアニメ全部見る時間ないよ!という方へ

本当はあまりお勧めしたくはないのですが、どうしても…という方は
「テレビアニメ第1期~2期の全50話を3部作に再構成した劇場版がございます。
こちらを3部見ればコードギアスの世界・ストーリーをすべて把握可能!

ただし、若干世界軸がねじ曲がっている部分や登場しないキャラクターもいるため注意。ですが物語にはなんら変更はございません。

今ならアマゾンプライムビデオで全て視聴可能!

コードギアス 反逆のルルーシュI 興道

コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道

コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道


見たことがない方は是非見ていただき、一緒に語り合いましょう…( ;∀;)
以上!お時間いただきありがとうございました!


『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道』予告PV


ここから下はお時間ある人だけでOK!

キャラクター紹介

ネタバレにならないよう、大好きな名言とともに物語に重要な一部キャラクターをご紹介します!

◆主人公 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

f:id:amamoc:20190420120213p:plain

http://konamikan.blomaga.jp/articles/20404.html

 「それとも気づいたか。撃っていいのは、撃たれる覚悟があるやつだけだと。」

 

◆主人公の大親友 枢木 スザク

f:id:amamoc:20190420121028p:plain

http://thefunnel.jp/summaries/549beb373661320002e00200

「だから、僕は価値のある国に変えるんだ、ブリタニアの中から。間違った方法で手に入れた結果に、価値はないと思うから。」

 

◆謎の少女 C.C(シーツー)

f:id:amamoc:20190420120406p:plain

http://matome.naver.jp/odai/2127226785557691801/2127422930179885703

「男は床で寝ろ」

 

◆ルルーシュ最愛の妹 ナナリー・ヴィ・ブリタニア

f:id:amamoc:20190420120556p:plain

http://paradise-d-world.sakura.ne.jp/information/nazuka-kaori.html

ネタバレの恐れありのため名言なし

◆ルルーシュの同級生 シャーリー・フェネット

f:id:amamoc:20190420121337p:plain

http://anianiani.seesaa.net/category/5801570-1.html

 「許せないことなんていよ。それはきっと、スザク君が許さないだけ。許したくないの。私はもう、とっくに許したわ。」

 

・・・

・・

 

こ、ここまでにしておかないと…ネタバレに繋がる…
他にも紹介しきれない程いますが…ぜひ後は自分のお気に入りのキャラクターを見つけてみてくださいね( `ー´)ノ

 関連記事

www.amamocmoimoi.work