【厳選】Amazonプライムビデオで必ず見ておきたい僕のおススメ邦画14選!
私がほぼ毎日目を通しているのが
「Amazonプライムビデオ」!
Amazonのプライム会員の数ある中のサービスのうちの一つで、邦画/洋画/アニメ/番組/子供向け…とたくさんの映像が見放題。優れものですよね。
今回は、Amazonプライムビデオで見ることができる数ある作品の中から必ず見ておきたいおススメ作品(ジャンル問わず)をご紹介します。
今回は邦画作品限定!
映画を見続けていくと、他の人と共有したくなるもんなんだよな。好みも人それぞれで「おいあの映画は!?」な人もいるかもしれませんが、そんな茶番に付き合って頂けると嬉しいです。私も全てを見ているわけではないのでおススメいただけると嬉しいです。
まだまだ邦画は捨てたもんじゃない!
トリック劇場版~ラストステージ~
主演:仲間 由紀恵、阿部寛
ジャンル:サスペンス
公開:2014年
あらすじ
地域に住む部族が立ち退きに応じない。彼らが信奉する呪術師が持つ不思議な力、未来を予知したり人を呪い殺したりするトリックを見破るため、上田は自称超売れっ子天才美人マジシャン・山田奈緒子の力を借りることに。
推しポイント
その名の通り最後の映画です。
TRICKファンには本当にたまらない内容になっていて、ドラマシーズン1以降のTRICKが全てが詰まっている、そんな映画でした!
今ならシーズン1から全てのTRICKがプライムで見られるので、ラストステージを見る前に是非ドラマ版を制覇しちゃってください!必ず後悔しない内容だと思います!
超高速!参勤交代
主演:佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志
ジャンル:コメディー
公開:2014年
あらすじ
「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す!」通常ならば、準備に半年、8日はかかる道のり・・・しかも貯えも尽きている。しかしこの命令に従わなければ藩はお取り潰しに!金に目が眩んだ幕府に立ち向かい”とんでもない”知恵を使って参勤交代を達成しようとする貧乏小藩が巻き起こす、究極の痛快歴史エンターテインメント!(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会
推しポイント
準備に半年、移動に8日かかる参勤交代を5日でやる羽目になってしまった悲しく辛い物語…と思いきや微笑みたっぷりな映画ドラマ。
キャラの個性がしっかりと表現されていて、人情溢れる素敵なドラマ。
映像はコメディ主体ですが、アクションシーンも備えられています。このアクションが本当によくできていました。笑いアリでアクションあり!元気をもらえる映画です。
変態仮面
主演:鈴木亮平、清水富美加、ムロツヨシ
ジャンル:コメディー
公開:2013年
あらすじ
転校生の姫野愛子に恋をした狂介は、ある日銀行強盗の人質になった愛子を救うために変装して現場に潜入しようとするが、マスクと間違えて女性用パンティを被ってしまう。その瞬間、経験したことのないエクスタシーを感じた狂介の中で、眠っていた両親から引き継いだ血が目覚め、狂介は潜在能力が100%覚醒した”変態仮面”に変身して、超人的な力で悪を倒すー。(C)あんど慶周/集英社・2013「HENTAI KAMEN」製作委員会
推しポイント
最強のあらすじホイホイ。
「マスクと間違えて女性用パンティを被ってしまう!」
ってそんなあらすじあってたまるかい!w
しかもこの映画の原作はなんとあの週刊少年ジャンプ。連載当時は1992年と20年以上前の作品ですが、映画を見て、「これジャンプでやってたの?www」とつい疑ってしまう内容と衝撃の面白さと最高のしょうもなさ。実写化にも関わらず役者の演技もしっかりしていて、愛すべき変態映画でした。コメディ好きは必ず見ておきたい映画です!
それとこれを見ている中高生のそこの君!リビングでは見ないほうがいいぜ!
鍵泥棒のメソッド
主演:堺雅人、香川照之、広末涼子
ジャンル:コメディー、サスペンス
公開:2012年
あらすじ
銭湯で転倒し頭を強打。記憶を失った羽振りのいい男。居合わせた売れない貧乏役者・桜井は、出来心からロッカーの鍵をすり替え、彼になりすます。が、その男はなんと誰も顔を見たことない伝説の殺し屋コンドウだった!桜井は男にきた大金の絡んだ危ない依頼を受けてしまい、大ピンチに。一方、記憶を失い、自分を桜井だと思い込んでいるコンドウは、真面目に努力して、役者として成功する事を目指し始めてしまう。 (c) 2012「鍵泥棒のメソッド」製作委員会
推しポイント
ぶつかった拍子に身体が入れ替わってしまった物語のような、常に展開にワクワクする映画で見ごたえがあるコメディ映画です。
それにしても、どんな役柄でも香川照之さんの演技力は映えますね…この人の演技力はズル過ぎる。大好きな俳優です。劇場版カイジの利根川役から好きになりましたが、色々な映画を見ていくと本当に色々な役を演じることができる人なんだなと、惚れ惚れします。
告白
主演:松たか子、岡田将生、木村佳乃
ジャンル:サスペンス
公開:2010年
あらすじ
「生徒に娘を殺された」という女教師の告白からはじまり、殺人事件に関わった登場人物たちの独白形式で構成される物語は、虚実入り混じり、驚愕・戦慄・唖然の連続。そのショッキングすぎる内容から賛否両論、話題騒然となった衝撃作。 (C)2010 「告白」製作委員会
推しポイント
2010年を代表する大ヒット作「告白」です。
当時、あまりに変わった映画構成に衝撃を受けた記憶が未だに残っています。
全体で106分の映画ですが、なんと冒頭の約30分が松たか子さん演じる女性教師の「告白」だけに費やされています。「映画なのに、30分ずっと喋っているだけ」にも関わらず、一切退屈をすることなく見続けられること自体、この映画の演出方法の素晴らしさであり見どころです。
松たか子さん演じる女性教師の恐ろしさ、是非実感してみてはいかがでしょうか。
青天の霹靂
主演:大泉洋、柴咲コウ、劇団ひとり
ジャンル:SF、ドラマ
公開:2014年
あらすじ
劇団ひとりが自らの書き下ろし小説で監督デビュー。売れないマジシャン・轟 晴夫は生きる難しさを痛感していた。追い打ちをかけるように届く父の訃報。惨めさに涙が溢れた時、青空から放たれた雷を受けて40年前にタイムスリップしてしまう。そこで、若き日の父と母に出会った彼は、父とコンビを組み、人気マジシャンになっていく。全てが順調に思えた中、やがて自らの出生の秘密を知ることになる。笑いと、たぶん一粒の涙の物語。(C)2014 「青天の霹靂」製作委員会
推しポイント
涙なしでは見れない。タイムスリップものの映画はたくさん見てきましたが、正直そのどれとも違う。ドラえもんでのび太がお婆ちゃんに会いに行った時のような、そんな泣けるような暖かさがありました。
劇団ひとり書き下ろし小説、そして大泉洋。ということで、ユーモアに寄っていると思っていたのですが、むしろ少ない印象でした。
安心しておススメできる良作です。
ソラニン
主演:宮崎あおい、桐谷健太、高良健吾
ジャンル:ロマンス、ミュージック
公開:2010年
あらすじ
自由を求めて会社を辞めた芽衣子と、フリーターをしながらバンドを続ける種田。未来に確信が持てず、寄り添いながら東京の片隅で暮らす二人。だが、芽衣子の一言で、種田はあきらめかけた想いを繋ぐ。そんなある日、種田がバイクで事故にあってしまう。遺された芽衣子は――。
推しポイント
ひたすら、
宮崎あおいが可愛い!!!
映画です。
高校生の頃、初彼女との初デートが映画館の「ソラニン」だったなぁ…(青春補正)
定期的に視聴したくなりますが、ずっとAmazonプライムビデオにあるので非常に助かっています。若さありきの、夢を目指していく物語。若い中高生、10代の方に是非見て頂きたい映画です。
主題歌「ソラニン」は今でも大好きな曲。芽衣子の行動と決断、最高のラストに歌いながら涙しちゃってください!!
アイアムヒーロー
主演:大泉洋、有村架純、長澤まさみ
ジャンル:アクション、ホラー
公開:2016年
のあらすじ
鈴木英雄。仕事は冴えない漫画家アシスタント。彼女とは破局寸前。そんな平凡な毎日が、ある日突然、終わりを告げる…。一瞬にして世界は崩壊し、日常は非日常へと姿を変えて行く。(C)2016 映画「アイアムアヒーロー」製作委員会 (C)2009 花沢健吾/小学館
推しポイント
漫画からの実写化映画としてはクオリティも高く非常に面白い作品だと思います。
R15なので、グロ系が苦手な方は見ないほうがいいかも…
洋画のゾンビ映画にはさすがに勝てないけど、原作好きでゾンビ好きであれば一度は見るべきではないでしょうか?ストーリーも分かりやすいゾンビ内容で、「一度噛まれたらドンドン感染して気が付けばゾンビまみれ」( ^ω^)・・・な映画です。
ゾンビのクオリティも高く、役者も豪華なので見ごたえがあります。肉片が飛び散ったり、血が吹き出たり、ゾンビの動きだったり、めちゃくちゃグロテスクかつ作りこまれています。
フラガール
主演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優
ジャンル:ドラマ
公開:2006年
あらすじ
昭和40年、北国をハワイに変えようという起死回生のプロジェクトが持ち上がっていた。目玉となるのはフラダンスショー。誰もが見たことがなかったフラダンスを炭鉱娘に教えるため、東京からダンサー平山まどかが教師としてやってきた。旬を過ぎ、しがらみを抱えるが故に、最初は嫌々ながら教えるまどかだったが、生きるためにひたむきに踊る少女たちの姿に、いつしか忘れてかけていた情熱を思い出してゆく。しかし肌を露に腰蓑をつけるなど恥とされた時代、世間の風当たりは冷たく、教える相手は全くのド素人。果たして常夏の楽園は誕生するのか?<映画作家>(C) 2006 BLACK DIAMONDS
推しポイント
女性活躍の視点が描かれた邦画界永遠の良作です。これはやはり外せんでしょう…。小さい頃、よく家族で常盤ハワイアンセンターに遊びに行っていたこともありこの映画も家族全員で見ていました。あの素晴らしいリゾートスパは、色々な葛藤のなか生まれた施設だったのか、と思うとジーンと来るところがあります。ド素人同然の女性たちが、みるみる上達していくところはとても感動します。蒼井優さんの出世作とも言える映画ですが、ダンスの上手さに魅了されます。
アフタースクール
主演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人
ジャンル:コメディ、サスペンス
公開:2008年
あらすじ
【TBS Pictures】母校で働く中学教師・神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る怪しい探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の同級生で現在は一流企業に勤めるサラリーマン・木村(堺雅人)の行方を追っていた。心ならずも神野は木村探しに巻き込まれてしまい・・・。(C)2008「アフタースクール」製作委員会
推しポイント
推しポイントの説明が難しい映画です。
とにかくひねりのある作品で見ている側がどんどん騙されていくような、どんどんどんどん引き込まれていくような映画です。とりあえず見れば分かる。説明できない面白さがあります。 この映画で推しポイントを言ってしまうと全てがネタバレに繋がりかねないので、とにかく見てみることをオススメします!
殿、利息でござる!
主演:阿部サダヲ、瑛大、妻夫木聡
ジャンル:コメディー
公開:2016年
あらすじ
金欠のため、百姓や町人へ容赦なく重税を課していた仙台藩。中でもさびれ果てた小さな宿場町・吉岡宿では、破産と夜逃げが相次いでいた。町の将来を心配する十三郎は、知恵者の篤平治から宿場復興の秘策を打ち明けられる。それは、藩に大金を貸し付け利息を巻き上げるという、百姓が搾取される側から搾取する側に回る逆転の発想であった。(C)2016「殿、利息でござる!」製作委員会
推しポイント
「阿部サダヲ主演映画に駄作なし」…私の持論です笑
阿部サダヲといえばコメディー映画、ギャグ満載!という印象が私の中では強かったのですが、この映画はそれ+感動が入っています。…てか中盤以降ほとんど熱い。完全コメディーかと思っていたのに、お金に対する考え方等、ここまで清らかな印象を持たされる映画とは思いませんでした。必ず見ておきたい邦画であることは間違いありません。
舟を編む
主演:松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー
ジャンル:ロマンス
公開:2013年
あらすじ
出版社・玄武書房に勤める馬締光也(まじめ みつや)は、営業部で変わり者として持て余されていたが、言葉に対する天才的なセンスを見出され、辞書編集部に異動になる。新しい辞書「大渡海(だいとかい)」――見出し語は24万語。完成まで15年。編集方針は「今を生きる辞書」。個性派ぞろいの辞書編集部の中で、馬締は辞書編纂(へんさん)の世界に没頭する。そんなある日、出会った運命の女性。しかし言葉のプロでありながら、馬締は彼女に気持ちを伝えるにふさわしい言葉がみつからない。問題が山積みの辞書編集部。果たして「大渡海」は完成するのか?馬締の思いは伝わるのだろうか?
推しポイント
あらすじからしてもうすでに面白そう。辞書がテーマの珍しい映画です。
小説、アニメ、実写とほぼ全てを網羅したこの作品ですが、私は映画が一番好きでした。小説から入るとヒシヒシと伝わるのですが、役者が本当にドンピシャなんです。
あと…まあ、宮崎あおいがカワイイ。
まず辞書を作るのにはこんなにも時間と苦労がかかるのか…と、感じさせられるのですが、辞書を作る地道な作業とそれに関わる人々の描写が丁寧にゆったりと長い月日の中で描かれています。何より、馬締のキャラクターが大好きでした。ただひたすら辞書に人生をかける情熱がひしひしと伝わり、情熱に対して泣ける映画です。
皆さんなら、「右」という言葉をどう説明しますか?
バクマン
主演:佐藤健、神木隆之介、染谷将太
ジャンル:ドラマ
公開:2015年
あらすじ
『DEATH NOTE』の原作者・大場つぐみ&小畑健による大人気コミックを、「モテキ」の大根仁監督が実写映画化。高い絵の才能を持つ高校生の真城最高(サイコー)は、同じクラスの秀才・高木秋人(シュージン)から一緒に漫画家になろうと誘われる。プロの漫画家だった叔父を過労で亡くした過去を持つ最高は漫画を描くことを拒否するが、想いを寄せる声優志望のクラスメイト・亜豆美保(アズキ)と交わした約束をきっかけに漫画家を目指すことに。(C)2015 映画「バクマン。」製作委員会 (C)大場つぐみ・小畑健/集英社
推しポイント
ジャンプファンなら見ない選択肢はないです。
原作者の大場つぐみ先生さ…デスノートの後にこんな青春漫画作る…?
もう天才だよ先生…
実写化のくせに映画の仕上がりが最高(サイコー)です。
常にワクワクする演出展開。サイコーとシュージンの役者が佐藤健と神木隆之介で本当に良かった映画だと思います。
あとな、アズキちゃん役が可愛いんだよ(激怒)
キャラがあってるかどうかの問題は置いといて。あんな高校生がおってたまるか(怒
エンドロールの出来栄えに関してはどの映画の中でも一番好きです。
容疑者xの献身
主演:福山雅治、柴咲コウ、堤真一
ジャンル:サスペンス、ドラマ
公開:2008年
あらすじ
(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが……。(C)2008 フジテレビジョン/アミューズ/S・D・P/FNS27社
推しポイント
ラストは僕的邦画圧倒的No.1映画。「容疑者xの献身」です!!!
ドラマでも人気のあったガリレオの映画版です。
2008年にこの映画を見てから、私は少なくとも10回は見ていますが未だにこの映画を超える邦画作品はありません。(あくまで僕の中では)
なにより、堤真一の演技力が半端ないです。
天才物理学者湯川の古き友人である天才数学者石神(堤真一)との対決ですが、あの湯川でさえ、謎が解けない。論理的・科学的なものではないなにかがそこにはあり、あと一歩及ばず進展しない。 そんな描写も大好きでした。終盤はハンカチの用意がいる…
まとめ
「Amazonプライムビデオで必ず見ておきたい僕のおススメ邦画14選!」でした!!
改めてここまでの名作が揃っているAmazonプライムビデオが本当に優秀だなと感じます。厳選しすぎただけで他にもたくさん面白い邦画はありますので、アマゾンプライム入ってる方は是非この特典を活用してください!
まだ会員でない方も、1か月お試し視聴も可能です
会員登録リンクはこちらからどうぞ。
一度お試しをしてみて、「あっ、やべっ、これ最高だ」と気づいたらそのまま会員になってしまえばよいのだ。ビデオ(アニメ・邦画・洋画・ドラマ・番組等々)だけでなく、音楽や本、ショッピング関連、その他諸々まで特典がついていることが素晴らしい点です。
実際映画のラインナップはHuluとは大きな差は感じられませんが、Huluと比べるとドラマ関連が劣っているように感じます。あっ、でもメチャクチャ面白いドラマ、「結婚できない男」はプライムにありました。あれ大好きです。阿部寛大好き。
次回はドラマ関連や洋画関連も紹介したいな~
それでは!