もいっとブログ

チョコっと生活を豊かにする知識やアイテムをご紹介!!

ブログ初心者にとって物販アフィリエイトはハードルが高すぎるのか?

 ブログ設立から数ヵ月、少しずつブログの進め方の片鱗がつかめてきました。はてなブログはサービス内での輪が広く、まだ検索流入の見込めない状況でも当ブログを覗きに来てもらえるというのは非常に助かっています…(精神的に)。

 

 そこで、タイトルの通りなんですが…今私が登録しているASPのうちの1つ「Amazonアソシエイト」が、意外にもハードルが高すぎることに最近やっと気が付きました。

 

 Amazonだけに限らずその他の物販アフィリエイト全般に言えることではあるのですが、Amazonという知名度があれば警戒心なく皆が商品を見るだろうという軽い認識でした。ここまでハードルは高いとは思っていなかったんです。

Amazonアソシエイト審査通過後の第一印象

 ブログを設立してすぐ審査に通り権限を得た私ですが、

「ブログでおススメの商品を宣伝すれば少しくらいは収益が取れるやろ」

と、当時は本気で思っていました。正直こいつは往復ビンタもんの甘ちゃんですね。そこら辺歩いてる知らんオッサンに「調子乗んな!」とビンタ受けてもなんら文句は言えない。本当にごめんなさい。

 ブログを始めた当時、というか今もですが、Amazonアソシエイトは初心者にとってハードルは低い(ただし大きくは稼げない)と言っているブロガー方が多くいらっしゃいました。

 その理由が多分「Amazonという安心ある知名度」と「Cookie」。Cookieはリンクを踏んだユーザーがたとえその商品を買わなくても、24時間以内にAmazonで買い物をするとその買った商品が紹介料として入ってくるという仕組みですね。

 当時は「なんやそれ!とりあえずリンク踏んでくれたら報酬の機会ある言うことか!なんやちょろいな!」ってなもんでして…爆裂パンチを喰らわせてやりたいですよね。

ブログ初心者に突如襲い掛かった刺客

 そこからは自分の紹介したいAmazon商品のリンクを貼って、適当におススメ商品を紹介する記事をいくつか書きました。Amazonのヘビーユーザーであった私は比較的様々な商品を購入していたのでネタには困らなかったのですが・・・

そもそもクリックされない問題

冒険始めた瞬間まさかのラスボス登場でfin。

それではここで私のAmazonアソシエイトクリック状況を見てみましょう。

f:id:amamoc:20190515145420p:plain

前方をご覧ください。中央に見えてきましたのが当ブログの観光名所。凛々しくも悠々と聳え立ちながら圧倒的存在感を主張している山…?えーっと…………なにこれ…吹き出物……?ウケる。(ウケない)

そういえばクリック率どうなってるだろう…?と思って半月ぶりに見たらこの光景でした。流石に椅子から転げおちました。

 流石に悲しいので、これ実は東京タワーの如く一日だけメチャクチャ高いクリック率が得られていただけって事だと思ってます。ところで右のメモリ1ってなってるけどなんですかねこの数字は。

 

・・・これって私だけなんでしょうか?いや、ブログはじめたてであれば誰もが吹き出物になるはず。良くてブツブツ。絶対そう。・・・だよね?(震え声)

 でもそれって考えてみれば当たり前のこと。基本、検索流入もない・立派なPV数もない・商品を紹介してから売るまでのスキル・知識・経験もない・そもそも更新頻度が低い、というこの現状で収益に期待すること自体が間違い。朝昼晩マクドを食べながら私は痩せたい!って言ってるようなもんですわ。

 商品を紹介して利益を生もうとするのであればそのスキルが必要ですよね…これからの自分に期待。

今後のブログの運営について

 私は好きな事を好きな時にブログ更新して、バッチバチに収益を求めたブログ運営はしてないんですが、まったく収益を望んでいないかと言えばもちろん嘘になります。

 今は本業の仕事もあり、副業の収入もある状況で、ブログに関しては将来的に自分の財産になれば良いな…。と、時間を投資しながらスキルを身に着けようとしているのですが、正直メチャクチャ険しい道ですね。いや分かってはいたんですが。これまで色々と副業に手を付けてきましたが、そのどれとも違う分野でした。

 ブログアフィリエイトは完全に「ビジネス」の分野になってしまうので、当然っちゃ当然。どんなビジネスでも、最初から上昇気流に乗って大儲けなんて夢の話。

 でも、「ブログは楽しい」から続けられています。書くのも、他のブロガーのブログを読むのも楽しい。人それぞれ生活している環境も違い、それらをブログを通して知ることができるのが良い点だと思います。

 皆様、存分にブログを楽しみましょー!!(*´ω`*)

唯一奇跡的にスマートニュースに乗った際のブログ収入「友達紹介のメルカリポイント」でアフィリエイトの本を購入しました(*´ω`*)少しづつ意識を高めていきます…