もいっとブログ

チョコっと生活を豊かにする知識やアイテムをご紹介!!

ルパン三世のカッコ良さを再認識した【名言から学ぶルパン三世】

 今更ながらではありますが、PART3終了から30年ぶりのTVシリーズである、ルパン三世PART4をAmazon Prime Videoで視聴しました

ずっと映画世界のルパン三世しか知らない人間でしたが、2015年よりPART4、5とTVバージョンが復活してくれたのは最近の若者にとっても非常に嬉しいことではないでしょうか。

 改めてルパン三世 を視聴して思ったことは、
「ルパン…ヤバ…チョーカックイイ…//」
ということに尽きた。世界一の大泥棒ではあっても、全然悪者の感じがしない。そんなズルいことある?仲間との信頼関係も素晴らしいし。怪盗キット涙目だよ。

 正直私は次元大介が映画の中ではTOPクラスに好きだったのですが、ニワカながらPART4を見て、やっぱりルパンだわ…と再認識しました。おちゃらけキャラのくせにたまにカッコ良く魅せるの、ほんまズルい。

 イタリアが舞台のこのPART4、一番気に入っている回は間違いなく第22話。もうこの回だけでもとりあえず見てほしい。正直ルパンが一番輝いてる回だった。

ルパン三世名言 第22話「ルパン、頂きに参ります」

(ネタバレ注意)

f:id:amamoc:20190510165015p:plain

原作:モンキー・パンチ 「ルパン三世」

ただひたすらに「スリルを求めて」密かに泥棒を働いてきた、世間の有名人レベッカ。そんなレベッカが夫(仮)であるルパンに挑戦しようと、独りで銀行強盗現場に勝負を挑みに行きます。

 しかし結果はルパンに軽くあしらわれ、挙句警備員に囲まれるという絶体絶命のピンチ。正体は絶対にバレるわけにはいかない有名人のレベッカですが、結局ルパンに手を引かれ一緒に逃げ出すことに。

ルパン『今日を楽しませてくれたお礼ってわけじゃねぇが…俺が最高のスリルを味合わせてやる……さぁ!二人で楽しもうぜぇ!』

f:id:amamoc:20190514232013p:plain

 原作:モンキー・パンチ「ルパン三世」

レベッカ『助けなんかいらないっての!一人で逃げられるし…』

意地を張るレベッカ。ルパンにまんまと負けてしまい、挙句逃亡まで手助けされたとあっちゃあ、年頃の女の子にとっては悔しいですよね。(…悔しい…!悔しい…!)

ルパン『これを助けられたと取るか、スリルと取るかは任せるぜ。 』

レベッカ『なにそれ…』

ルパン『レベッカ…考え方ひとつで世界は変わるんだよ』

(あっこいつは惚れたな…)
さりげなくレベッカの心情を読み取ってフォローを入れるルパンの優しさ;;

レベッカ『……ねえ…ルパン……今回は失敗しちゃったけど…私…いつか絶対…あなたを盗むから…だから…!』

ルパン『…世界中の誰にも俺を盗ませやしねぇ…俺を誰だと思ってんだ?』

f:id:amamoc:20190514002418p:plain

原作:モンキー・パンチ 「ルパン三世」

はい!世界一の大泥棒、ルパン三世であります!!

カッケエエエエエエエエエ!!!

お前はどれだけ人の心を盗めば気が済むのだね!

いい加減にしろマジで!

まじめな話

「考え方ひとつで世界は変わる」

 これは実はルパン本来の名言ではなく、物語で出てくるあるキャラの言葉を汲み取って代弁しているものなんですが、いい言葉ですよね。ルパンがあの場面で言うからこそ響いたんですが。

 辛いことに対してただ不満を持ち続けていても決して良い方向にはいかない。辛いことに耐え、前向きに、ポジティブに努力を続けていけばいつかきっと自分の見る世界は変わる。

 ルパン三世見ていると、色々学ぶ場面が多くてそこにフォーカスを向けて観てみるのも非常に面白いです。いや~偉大だ。モンキー・パンチ先生は…

 この調子でPART5へ続いていきたいと思います( *´艸`) 各種動画提供サービスで観ることができるので皆さんも興味があれば是非!私はAmazonで観ました~!

ルパン、頂きに参ります

ルパン、頂きに参ります

 

おしまい!