もいっとブログ

チョコっと生活を豊かにする知識やアイテムをご紹介!!

スマホユーザー全員におススメしたいアイマッサージャーの機能を紹介!眼精疲労対策にも

f:id:amamoc:20190618231727j:image

今回は、先日購入したアイマッサージャーをご紹介します!

この商品は、目疲れの直接的な原因である「目元の筋肉の凝り」「血流」を改善に向わせてくれるマッサージ機です。
最近、多くの商品が出回るようになりました。

 

こんな事を感じやすくなっていませんか?

20190628000737

最近頭が疲れて集中力がもたない…目も疲れやすくなってなんだか肩こりもする…

そう、私です。 

実はそれ、「目疲れ」が原因の1つとなっている可能性があります。

脳科学によると、本来脳が疲れを感じることはないのだそうです。

脳と唯一直接連結している、「眼球」の疲れが原因で、
無意識に脳が疲れたと錯覚を起こすんですね。

私は最近になって異常に目の疲労を感じやすくなりました。仕事や趣味の関係上、スマホやパソコンに向かう時間が極端に増えたためです。スマホの普及が増えた今、現代病というやつかもしれません。

 

この商品はこんな人におススメ!

  • 生活で目を酷使している・目眩や痛み、疲れ目
  • 目元のたるみ、しわが気になっている
  • 日々、寝つきが悪い・寝不足を感じている
  • リラックスできる時間が欲しいと思っている
  • 休んでも疲れが取れていない気がする 

私がこの商品を購入したきっかけ

ズバリ、疲れ目の改善と、その疲れ目から派生する「眼精疲労」について知り、その症状に危機感を感じたためです。(あと、セールされていたからです。笑)

あなたは「眼精疲労」の症状をご存知ですか?
これは、目が疲れている状態だけを示す症状ではありません。

眼精疲労とは、疲れ目以外にも、
首や肩の凝り、頭痛、吐き気、イライラ感、全身倦怠感
等の状態の事を指した、いわゆる【眼の病気】なんです。
(改善することはもちろん可能)

あなたが日々全身の疲れを感じていて、睡眠をとっても疲れが取れない!
とお悩みであれば、そのたくさんの原因の1つとして疲れ目が関わっていて、すぐそこまで眼精疲労がやってきているかもしれません。

 

目に幸福感をもたらしてくれるアイマッサージャーの3つの機能

アイマッサージャーは、疲れ目対策として重要な下記3点を満たしてくれます。

ツボ押しマッサージ機能

目元周りには、疲れ目を軽減するとされるツボがあります。
よく言われているのはこめかみ部分や、眉毛の下あたりの部分。
自分で押しても気持ち良いですが、アイマッサージャーはそこを的確に揉んでくれます。

なにより覆い被せるタイプなので目周り全体を揉んでくれる他、
視界がシャットアウトされる点においても、疲れ目の改善に大きく効果を発揮
しています。全く何も見えない暗闇は、目の回復にとって良い環境なのです。

ホットアイ機能

ほとんどのアイマッサージャーには、ホットアイ機能が備わっています。

目を温めるという行為は、目にとって意外にも大きなリラックス効果があります。これは、医学界の中でも改善機能が証明されている治療方法です。

目元を温めると血流が促進され、疲労物質を排出させることができます。
また、温められることで眼筋がリラックス状態となり、涙液の分泌も促進されます。
ドライアイという症状がありますが、この症状も眼精疲労要因の1つなんですよね。

眼科医師の話によると、目が疲れたときに冷たいタオルを当ててスッキリさせるという行為は、血管を収縮させてしまうのでむしろ逆効果だそうです。(疲労物質を留めてしまう。)

ちなみに、ホットアイはマッサージャーが無くても家で簡単に試すことができますよ!たった10分目を温めるだけで急激に回復させることができます

(暖かいおしぼりを目に乗せる、シャワーで目元を当て続ける、等)

水を含ませたタオルを電子レンジで10秒~15秒温めると丁度よいホットタオルが出来上がります。スキンケアにとっても非常に効果的なのでおススメです。

ヒーリング音楽の再生機能(精神的に疲れ目改善)

ヒーリング音楽がいかに人の脳内に良い影響を与えているのかは、すでに研究で証明されています。

音楽が脳血流や自律神経にどれくらい影響を与えるか?に関するいくつかの論文を読んでみると、音楽やアロマでリラックスすると、副交感神経の働きが高まり、血流促進効果に繋がるほか、ストレス軽減効果があるという説が確認できます。

これは、疲れ目にも効果があるとされていて、最近ではヒーリング音楽、アロマオイルも併用した眼精疲労の症状改善の試みも始まっているくらいです。

私が購入したアイマッサージャーは最初からヒーリング音楽が搭載されているほか、PCにUSBを用いて接続し、自分好みの楽曲データを別途に搭載させることが可能です。(追記:Bluetoothが搭載されている商品も発見しました。記事下部に掲載します)

「自分好みの音楽を聴く」ことが一番リフレッシュ効果があるとされていますので、最初から入っている音楽が気に入らない場合は変更をオススメします。

実際に使ってみた感想(良かった点・悪かった点)

購入して1ヵ月、毎日使い続けた私の感想を正直に述べていきます!
もし購入をお悩みの方は、是非ご参考にしてくださいね!

よかった点

・リラックス効果は充分に感じることが可能

伸縮性のあるベルトを頭に巻いて装着するタイプで、機械の締め付けが意外と強く痛いのでは…?と不安でしたがむしろ丁度いいくらいの強さで、気持ちよさとリラックス効果は絶大でした!

ただ、さすがに機械なので、人に揉んでもらうほどの気持ちよさはないことや個人差があることはご理解ください。 問題は、気持ちよさよりも効能が大切である気がします。

・15分で自動的に電源が切れる機能が備わっている点

ほとんどのアイマッサージャーには、15分で自動的に電源が切れる機能が備わっており、うっかり寝落ちしてしまっても問題ありません。

寝てしまっても安心ということから存分にリラックスでき、その効果は抜群にあると感じました。私はそのまま寝てしまう事が多いです…(笑)

・マッサージ方法のタイプが数種類ある

選べるタイプ(コース)は好みに合わせて変更できます。

  • ホットアイ+ツボ押し+音楽
  • ホットアイ+ツボ押し+振動+音楽
  • ホットアイのみ  …等々

コースの応用が効く点が素晴らしいです。

ホットアイだけの機能もあるのは正直嬉しいですよね。今日はマッサージするほどじゃないけど、少しリラックスしたいな。という時にお気軽です。 十分に疲労回復の効果が期待できます。

悪かった点

・機械音が若干気になる

多くのレビューにもありますが、仕様上どうしても機械音は避けられませんね。周りからすれば小さい機械音なので近所迷惑になる音ではないですが、自分の顔に装着するという事もあり、ちょっと大きく聞こえます。

この問題について私は、耳栓・イヤホンによる音楽再生により改善しています

・マッサージの強弱調節ができない

できないんです…
どうして、マッサージ機なのに強弱レベルを設定できる仕様にしなかったのかが正直謎です。人によっては強いと感じる人もいれば、少し強さが足りないと思う人もいるかもしれません。

私は丁度良いのですが、彼女が使用した時
「もっと強くできない?…まぁ、十分気持ちよいけど…」
と発言していました。

(追記:強弱調節できるマッサージャーありました。記事下部にて掲載します)

ちょっと気になる点

・音質の悪さ

ちょっと気になるだけなのですが、音質が悪すぎます。
まぁオーディオ機器ではないので、ちょっと気になる程度です。

他の商品では同様の問題が生じているのか定かではありませんが、
エアーでマッサージするタイプなので多少締めつけたりゆるんだりするのですが、その時に音が近くで聞こえたり遠くで聞こえたりしてちょっと気になります。

ちなみに、音楽機能をOFFにすることができます。
私はOFFにしてイヤホンを付けながらYoutubeで音楽を聴いてます。

イヤホンにすると遮音性もあるので機械音も気にならなくなったという点でむしろ良いですよ!

 

総評

良い!!!(小学生並みの感想)

もちろん悪かった点もあるけど、本質のリラックス効果&目元のマッサージは完璧なので、私は今のものが壊れたとしても新たに再購入します。(そもそもセールに飛びついて安い物を買ったけど、もっと多機能商品はたくさんありました…。ショック。)

前半でも述べましたが、
目が疲れてしまうと「脳が疲れている」と錯覚してしまうため、
集中力が低下し生産性が激減する恐れも出てきます。

思っていた以上に目の疲れは大きな影響を与えてるのだと感じました。
目を酷使して今すぐどうにかしたい!という時に家にマッサージャーがあるのはとても助かっています。

値段は4000円~8000円と幅広く、商品も多いですが、機能を見る限り以下の商品が一番おススメですね。

私が書いた機能は全て網羅されており、更に+αの機能付きです。
Amazon売り上げランキング1位で値段も4899円(2019/6/19現在)
値段は高く感じますか?私は使用者ということもありかなり安く感じます!

・・・だって、

私が買ったアイマッサージャー、8500円もしたんだもん・・・

トホホ・・・

 

ちなみに私が購入した商品はこちら↓↓

(Amazonでの販売は無くなっていました;;)

 
いかがでしたでしょうか?
自分へのプレゼントだけに関わらず、ご友人、ご家族への贈り物にもピッタリだと思います。気になる点が他にある場合は、ご連絡くださいね(/・ω・)/

番外:今後購入予定のマッサージ機

次に購入を検討しているのがこちら。

お値段7000円しますが…

最近首が本当に辛いので整体とか通っています。
正直首を機械に任せるのは抵抗がありますが、
異常なレビューの高さに気になっています。

一回首をもいで、思いっきり揉みしだいてから装着し直したい程首が痛いです。
購入したらレビューします(*´ω`)