もいっとブログ

チョコっと生活を豊かにする知識やアイテムをご紹介!!

【全国レジ袋有料化が決定…?】大急ぎでオススメのマイエコバックをリサーチ

f:id:amamoc:20190603233125p:plain

全国全店舗におけるレジ袋の有料化が遂に始まる時代に突入したようです。

www.asahi.com

富山県では既に当たり前のように実施していたこのレジ袋有料方式、
環境問題の影響で全国有料義務化が環境省より制定されましたね。

私、正直今までスーパーやコンビニでもらえる袋に依存していたのでこのニュースを見て「これは大急ぎでマイエコバックに関心を持たなければ…」と感じました。

 

あなたはマイエコバッグを持っていますか?

 

こうなってくるとこれからの時代、買い物する度に2円~10円とレジ袋にかけていたらチリツモで大損することが予想されますね。

単純計算、一日に3回コンビニ・スーパーで買い物をするとして、
例えば1袋5円なら一日15円1ヵ月に換算すると450円、1年に換算すると5400円、5年間で27000円…環境問題も視野に入れると所有するメリットは大きいようです。

環境の変化に合わせることもまた大切な事です…
今回は、私がリサーチしてみていくつか使えそうなものを探してみたのでご紹介します。

ちょこっと買い物する用に…

コンビニ等でちょこっと買い物するときにオススメのマイバック。

気軽に持ち運びができるよう、
小さく折りたためるor小さくて可愛いお洒落バックを選ぶのがベスト!
デザインも可愛い物が多く、選ぶのも楽しいです…(*´ω`*)

小さいながらも、汚れにも強く非常に長持ちする点も良いです。
私も一つ小さい物を所有していますが、
今のところはあまり使っていないです…。

これからレジ袋有料化に伴い使う機会が増えそうですね。

ちょこっと買い物用のおススメマイバック

手提げ型でオススメの可愛いシンプルエコバック。部屋着姿でちょっとコンビニまで…とかに使用できて使い勝手が良いです。 

 

Disney(ディズニー) 2WAY エコバッグ マリンボーダー DSN-DJQ-2016

Disney(ディズニー) 2WAY エコバッグ マリンボーダー DSN-DJQ-2016

 

 こちらはちょこっと買い物時でも量に合わせて大きさを使い分けることができる2WAY型のエコバック。2WAYの場合、多少折り畳み時にコンパクトさが失われます。

 

北欧の人気ブランド「マリメッコ」です。主婦の方は大好きなデザインではないでしょうか。こんな鮮やかなバックでお買い物している主婦いたら、素敵…

スーパーで超便利!大容量レジカゴ型

スーパーで食材を買いだめする際、
レジカゴ一杯に買い物する方も多いのではないでしょうか。

そんな時は大きくて丈夫なマイバックを選ぶ必要が出てきますが、
その中でもオススメなのがこちらのレジカゴ型のマイバック

レジカゴにスッポリと収まる形になっているこの型のバックは、
特にスーパーでは主婦方の必需品になってくる可能性大です。

レジに通す際も店員さんにレジカゴマイバックを渡せば、
袋詰めの手間も省ける優れものです。

また、この手のマイバックは保冷機能を持っている商品が多く、
厚底で重量に耐えられるバックが主流です。

レジカゴ型は彼女が愛用している商品でスーパー以外にも、
遠出の時にでも大いに役立ってくれています。

もちろん、小さく折りたためるのも特徴です。

大容量レジカゴ型のオススメマイバック

 デザインが好み。これさえあれば当分スーパーでの買い物には困ることはない。自転車のカゴにもスッポリと収まる大きさというのが良いです。

 

 更にレジカゴにフィットする用に作られた王道レジカゴ型

この大きさでコンパクトに折りたたむこともでき、
かなりの高評価がついているバックです。
袋内部のアルミ素材がはがれてしまうというレビューもあるのが気になるところ…

 

値段は張ってもいいから可愛いバックが欲しい~!!という方用。

デザインはスヌーピーで可愛さ重視、
デニム素材になっており、丈夫なことこの上なし。

もちろんレジカゴ型で買い物も楽々、大容量。

折り畳みも非常にコンパクトにまとまっています。

エコバック・マイバックを持つメリットを考える…

いかがでしたでしょうか。

今までは環境に優しいことがメリットとして使用されてきたお買い物バックも、今後はレジ袋有料化に伴い自らの財布へのエコに役立つ商品となるでしょう。

 

これも今まで無料でレジ袋が提供されてきた代償とも言えますが、レジ袋ってそこら中にゴミとして放置される頻度が多く、 環境にとっては最悪なんですよね…多額の処理経費もかかっています。

 

最近ではお洒落なマイバックも発売されてきており、
持ち運ぶのになんら恥ずかしくないバックも登場しているのが時代に馴染んできている証拠です。

これからの時代、必ず必需品になってくるであろうお買い物バック。
自分にぴったりのバックを見つけて、
普段のお買い物を更にエンジョイしてみてはいかがでしょうか。

・・・それにしても、コンビニのレジ袋も有料となると厳しいのが本音ですかね…これから商品を売る側の起業がどう対策してくるかも注目ですね!