もいっとブログ

チョコっと生活を豊かにする知識やアイテムをご紹介!!

【日記・備忘録】軽い気持ちで有酸素運動に手を出して自滅した話

f:id:amamoc:20190417121117p:plain

2年間で18kg太り、遂に運動を決意しました。

いい加減不健康にも疲れた。運動をするしかない。
これを見てくれている同じような境遇のあなたにも、是非一緒に実行に移してくれたならこの記事は報われる。


私が最後にまともな運動をしたのは中学生の頃の運動会くらいだったものな気がするので約10年ぶり。(部活動経験なし)

もちろん筋肉はない。腕立て伏せは10回もできないし腹筋はできないレベルかもしれない。腹筋ローラーは買ったものの1往復で限界を感じ、それ以来神隠しにあっている。


「そろそろジム行くか」と言い始めたのが2年前、重い腰を上げてジムに見学をしに行ったのが1年前。

ジム見学して入店した瞬間ガチムチが叫びながら自分を追い込んでいた。生きる世界が違う。帰ろう。

こんなに身体を動かすことが嫌いな私が、運動を決意しただけでもう奇跡。

でも、わざわざジムにいかなくたっていい。私には2年前から温めていた「有酸素運動」がある。

有酸素運動とは!
長時間(30分~)に渡って軽度~中等度の運動を継続するだけの誰でもできる運動!脂肪燃焼効果が高く、なんか基礎代謝向上に繋がるっぽい!(最悪の説明)

これなら私にもできそうだ。しっかりと調べました。有酸素運動のメカニズムはこうだ。

運動をするエネルギーは 体内のグリコーゲンを水と二酸化炭素に分解してその過程で生成されたATPをエネルギー源としているようなのだが、グリコーゲン量にも限りがあるため長期運動になるとやがてグリコーゲンが尽きエネルギーが生成できなくなる。

そこで登場するのが体脂肪!エネルギーを得るために体脂肪を分解するシステムに変更される!

舐めるなよ。体脂肪なら燃え尽きないほど持ち合わせているんだ。
体脂肪が分解されたらどうなる。…痩せるだろう!…知らんけど。

有酸素運動にはウォーキング、ジョギング、サイクリングとあるが、俺は亀のような遅さで走るジョギングを選択した。最低25分は継続しないといけない制約がある為、無理のない計画を立てる必要がある。

ランニングシューズ、ウェアもこの日のために全て揃えた。形から入るのは大事だ。

夜中0時。ジョギングを開始した。

レッツ!!!!有酸素運動!♪♪

å®è¡ãã¦ãã, ã¹ããªã³ã, å´ç³ãã©ãã¯, Cinderpath, éå§

いっくぞ~~~~!

◇ジョギング開始2分

…死亡である。早くも息切れが生じた。嘘だろ、亀のような遅さだぞ…。
「もう無理だ、走れない…死ぬ。」とまで思った。体力の衰え具合に泣きそうになった。どうやら今のところ2分が限界らしい。

◇ジョギング開始5分

もはや走っているのか歩いているのか分からない。モンハンでスタミナが尽きているにも関わらず走っている時の、あの姿に似ている。無様とも言える。もはやそれ歩いたほうが早くない?走ってるの?歩いてるの?というようなジョギングをしていた。自分でも意味が分からない程くたびれていたが、あれはジョギングでもウォーキングでもない。「なんかだらしなく動いてる気持ち悪い人」だった。 

◇ジョギング開始10分

遂に潔く歩き始めた。限界は2分ですでに迎えていた。限界を超越し、10分間意味不明な動きをし続けた。しかし、あと25分間身体を休めるわけにはいかない。地獄か。
…と同時に異変が生じた。身体全身が痒い。我慢できないほどに痒い。服を着ている事すら不快になるくらいに痒い。そうか、私運動アレルギーだったんだ。ハハハ。この命、ここまでか…

◇ウォーキング開始25分

身体を掻きむしりながらなんとかここまで歩き続けた。痒みは相変わらずであり、歩いているだけにもかかわらず息切れが止まらない。誰だ誰にでもできる運動って言ったやつ。…私か。

◇ウォーキング開始40分

終了。身体を掻きむしりながらコンビニでガリガリ君を購入し、帰宅

ジョギング時間7分 ウォーキング33分


何かを得るためには辛い経験は必要な世の中であることを身に染みて感じた…この記録を備忘録として残しておき、今後どのように体力が向上していくのかが楽しみになる結果だ。運動不足解消、脂肪燃焼のため、まずは体力づくりが必要であると感じた運動でした。まさかあんなに走れないなんてビックリ。てか痒すぎて死ぬかと思った。マジで。

メチャクチャ辛いけど、まずは週1からなら続けられるかもしれない。

痒みの原因

調べたところ、運動アレルギーというわけではなさそう。

どうやら久々に運動すると、普段使われていない毛細血管に血液が流れ込み、痒くなるのだとか。普段運動をしていない人にとって毛細血管は休眠状態にあるそうで、珍しく血液が流れ込むと付近の神経が刺激され痒いという感覚が脳に伝わるそう。

・・・ということは私の毛細血管10年間近く休眠していた!?

 運動を始めようとしてなかなか始められないみんなも、一緒に始めませんか。じゃないと痒くなりますよ。

そんな感じです!ではでは

 

~運動をするために購入した靴・ウェア~

asics アシックス ランニングシューズ ワイド 幅広 ジョルト2 JOLT2 1011A206 メンズ・ユニセックス(ランキング3位)

価格:3,898円
(2019/4/17 10:05時点)
感想(622件)

 

 

楽天1位獲得 サウナスーツ 男女共用 送料無料 レディース メンズ ランニング ダイエットスーツ スポーツウェア レディース 上下セット 減量用 大きいサイズ ダイエット ウェア ジョギング ボクシング トレーニングウェア ランニングウェア

価格:3,280円
(2019/4/17 10:16時点)
感想(955件)